Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

お金の流れを把握する

出納帳の画像

レシートを取っておいても、全部でいくら使ってるか分かっていないことはありませんか?

はい、私です。

まだ稼ぎが出ないにしても、いくら使っているのか把握しておいた方が良いと思う。

最初の1年は、収入というより勉強のつもりなので、思いつく限りのデータを残しておくこうと思っています。

そんなFUGASHIが最初の1か月に使った金額についてのお話しです。

 

 

どんな帳簿にしようかな

これまだ悩んでるんです、クラウド管理でお金もかからない、素人に使いやすいものはないかなと…。

さらに、スマホ対応だと、思い出したときに入力できますよね。

家計簿アプリなら簡単なんじゃないかと思ったのですが、使ってみるとちょっと違うんです。

なにかオススメがあれば教えてください。

今回は、お小遣い帳に支出を書いておこうと思います。

 

そこで見つけたのが、トップ画像の金銭出納帳です。

今まで100円ショップでは、いかにも家計簿とか、お小遣い帳って感じのものしか見たことなかったんですが、この事務的なデザイン良いじゃない!

 

中身はこんな感じで、収入と支出を書くだけのシンプルな作りです。 

出納帳の中のページ

金銭出納帳 108円(税込み)  

販売Can★Do(キャンドゥ) 

 

必要なもの

  • レシート
  • Suicaの履歴印字
  • 入園券(or レシート)

今回は帳簿というより、支出額を把握する意味でつけたので、レシートが貰えないお店の金額なども含めて計算しました。

金額の分かるものは、なんでも取っておく…実際、帳簿をつける際も必要ですもんね。

 

 

一か月でいくら使ったの?

10月末にブログを始めたので、11月+1日分で21,577円

おおまかな内訳はこんな感じ… 

支出割合の円グラフ

10・11月の支出

一番大きい支出はブログ費用ですが、こちらは最初の記事でも書いたドメイン取得料+はてなブログproの料金で、1年分のまとめ払いなので支払いは今月のみです。

二番目に大きな支出は交通費で、紅葉や桜など季節の楽しみがある時には、様々な公園を巡るから多くなるんじゃないかな。

 

 

支出がわかって思ったこと 

始めてたばかりで、ブログで案内したい情報の記事が少ない事もあって、足で稼ぐというか自分で確かめたいことがたくさんあります。

1年つづけても収入が上がらなかったら、ある程度の金額しばりで記事を書くようにしなければいけないのかな。

プライベートの支出であれば、お財布に入れた金額と、残りの金額でいくら使ったか把握することもできますが、今はブログにかけた金額とプライベート分が分かりにくい。

今回、支出をつけてみて良かった~😃

みなさん、どうやって管理してるのかなと思ったFUGASHIでした。