Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

あれ?画像がでてない!

こんな所でつまずくなんて… はてなブログからの小さな試練がありました。

ブログ開始3週間目(別記事:はてなブログで稼ぐ【準備編】3週間目 )11/15の出来事です。

元々テストのような形で10日ほど運営したブログ(以下:旧ブログ)がありました。

そこから現在のメインブログに引っ越し作業を行った際、旧ブログは非公開に。

しかし翌日、もしかしたら旧ブログを見てくれていた人が1~2人くらいはいたかもしれないと思い…転居記事をあげました。

そんな、はてなブログ初心者のドタバタ。

 

 

リンクがしらける

それが、こちら。 

f:id:LBpicnic:20181205231942j:plain

※転居のタイミングで、旧ブログ名を『旧 Laid Back Picnic』としました。

矢印の部分!なんで~~ 💦

 

だって、私…基本設定のブログアイコン設定してるんですよ!

ブログアイコンって、こういう時に使われるじゃないの?

画像が反映されるまで時間がかかるのかな?

 

なんて思いましたが、待ってみても表示されないじゃないですか。

なんか、このままじゃマヌケでカッコ悪いと思って探しましたよ。

はい、ありました。

 

設定方法

私…設定していなかったんです。

その名は、アイキャッチ画像ってやつでした。

設定すべきはダッシュボード≫設定≫詳細設定≫アイキャッチ画像、ここ!

f:id:LBpicnic:20181205231954j:plain

みなさん設定していましたか?

普通は自分のブログのトップURLを貼ることって少ないと思うのですが、おかげで気づけました。

誰かがこのブログ面白いよって宣伝してくれるかもしれないですよね(妄想)

このブログがスゴイ!みたいに取り上げられちゃう日もくるかもしれない(妄想悪化)

 

記事のURLを貼るときに表示される画像とは違いますので、設定見直してみてください。

 

はてなブログより、かなり前にブログをやっていた事はあるのですが、その時はHTML手打ちでリンク貼ってたので所謂(いわゆる)テキストリンクだったんです。

はてなブログは、デザイン風のリンクを自動で作ってくれますよね…そんな、はてなブログならではの問題でした。

 

え?気づかなかったの私だけ?

『初心者なら、ここも設定しておいた方が良い』という所があれば、ぜひ教えてください。

私が設定したものはここでまとめて見られます。

blog.lbpicnic.tokyo

目の前ものが探せない…FUGASHIでした。

 

お題「どうしても言いたい!」