Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

はてなブログで稼ぐ【準備編】3週間目

update:09-12-2018 更新履歴

最初の2週間について書いた、最初の記事はてなブログで稼ぐ【準備編】の続き…3週目の流れを残していきます。

 

そ…その前にご報告!また読者登録が増えました。😍

それも、メインだけではなくサブブログまでですよ!

どのように推移していくか、メモしておきますので改めて記事にしますね。

 

 

3週間目にやったこと 

  やったこと 詳細
2018年11/15 Googleアナリティクス設置
ブログアイキャッチ画像設定
はてなハイク発見

Googleアカウント作成

 

別記事:アクセス解析を設置してみた!Googleアナリティクス(画像つき)

別記事:あれ?画像がでてない!

別記事:発見!はてな版ツイッター!?

2018年11/16 画像のalt設定を始める  
2018年11/19 ブロググループに参加 2つのグループに参加
2018年11/20 プロフィールアイコン画像をふがしにする  
2018年11/21 口座開設完了

開設申し込みから8日後にカード到着

 

別記事:【稼ぐ準備】楽天銀行で口座開設

2018年11/22 ブログパーツウィジェットInstagram設置 別記事:インスタをはてなブログに埋め込む! 

広い広い宇宙ようなインターネットの世界、小さな星が生まれたところで気づく人がいないのはあたりまえです。

はてなブログはその点、学校のサークルのようにブロググループを用意してくれているので誰かの目に触れるチャンスを自分で作ることができます。

ちょんっと指先でつつくように、スターをつけたら『誰だおまえ?』って見てくれる人がいるかもしれないんですよ。

こういうサービスも、はてなブログを始めた理由のひとつでした。

 

この時点で、まだまだ見てもらえるチャンスが少ないのは分かっていましたが星をつけてくれた方が一人いました。

誰かが見てくれていることが実感できて、やる気に繋がります。

そんな3週間目でした。

 

 

これからやりたい事

  • とにかく記事を増やしたい!ストックしたいんです。
  • 記事作成の効率をあげたい!

 

今は前日に記事を書き終えるのがやっとで、ストックできていない。

写真は基本的に自分で撮るようにしていますが、機材もテクニックもないので自然光が使える日中のみ撮影しています。

記事を書くのに夢中で日が落ちてしまうと、相当焦ります。

起きたらすぐセッティング、撮影、写真選び、サイズ・明るさ・ロゴ入れ等の加工となります。

 

昨日投稿したメインブログの記事ピクニックでコーヒードリップしたくなる - Laid Back Picnicも、起きてから撮りました。

撮影~加工~ブログ完了まで、1時間ほどです。

記事を書き上げていても、画像を貼るとHTMLもいじらなくてはいけなくなって…意外と時間がかかっちゃうんですよね。

 

 

記事作成の進め方

長期計画が苦手なので、1週間単位でどんな記事を書くか計画しています。

例えば今の季節は紅葉情報を自分で確認しているので、出かけ先が庭園や公園のあるエリアであれば寄ってみる。

気になっていたお店が近くにあれば、営業時間や定休日を確認しておく…などですかね。

撮影や掲載に関しては、当日その場でお店の方に許可を求めるので、計画通りに記事にできるのか…当日まで分かりません。

 

記事を書くことに関しては、慣れてくれば時間短縮できるんじゃないかなと思っています。

しかし、効率を上げないと…例えば1つの記事が1,000円生みだせるとして、作成に7時間かかったら時給142円ですよ!

 

安心してください。まだ広告は1つも貼っておりません。

現在収入0円FUGASHIでした。

 

 

 

更新履歴

05-12-2018 【3週間目にやったこと(11/15)】別記事リンク

09-12-2018 【3週間目にやったこと(11/15)】別記事:あれ?画像がでてない!をリンク