Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

アクセス数10倍!? はてなブログを読んだら、アクセス増

お久しぶりの更新ですが、メインブログ(Laid Back Picnic)の投稿だけでいっぱいいっぱいでした。

今月ようやく試してみたことで…アクセス数が増えてきました!

簡単なことなので、記事に残しておくことにします。

 

 

はてなブログをいっぱい読んだら、アクセス数が増えた

正直、かんたんに説明するとこれだけです。

でも逆を言えば、これまで他の人のブログを読んでいなかったってことなんですよね💦

それでは、具体的になにをしたのか説明していきます。

 

実際のアクセス解析画面がこちら。

はてなブログのアクセス解析

はてなブログアクセス解析

 3/4(月)から始めて約6日で…1日のアクセス数は 5~1030~50台、読者数は+7名となっています。

ありがとうございます😄

 

画像のキャプチャーは記事を執筆中の、 3月9日(土)20時台時点で『38アクセス』取得しているので、今日のアクセス数はもう少しのびると思います。

※当記事の投稿時点で『50アクセス』です。

 

アクセス数が増える前の状況

実は、突然忙しくなってしまってメインブログ投稿数がかなり少なくなっていました。投稿した記事は、1月に5本、2月は4本。

ブログにかける時間がなかった為、ブログ開始の頃と変わらないアクセス数が続いていて…10人見てくれたら多いほうでした。

どーんとアクセスが伸びるより、長く続けることを目標としているので時間がないときは広告やブログの宣伝はせずに記事だけ書くようにしていました。

 

以前登録した『にほん ぶろぐ村』も、全然生かせていない状況。

blog.lbpicnic.tokyo

 

元々、初心者のたいして見てる人がいない状況で何もしなければ、素人ブログのアクセス数が増えるなんて簡単にあるわけない。

 

いろんなブログを読んでみた

まずは、初心に戻って私の存在を知ってもらうために、はてなブログを巡り面白ければスターをつけてきました。

スター以外にも興味をひかれた記事には積極的にコメントも残しました。

ちょうど季節的に多く出回っている『桜のスイーツ』の記事を書いていたため、食べ物の記事を巡ることが多かったように思います。

 

これが良かったのかな。

スターを残したブロガーさんのうち何人かの方が、読者になってくれました。

私が読んだ記事と、書いた記事が似たようなジャンルだったからのような気がします。

 

企画記事を書く

実は3月に入って少し時間ができたんです。

そこで、季節の記事を書こうと思ったのが『桜』に関するもの。

  1. 3月からはじめる桜スイーツ紹介
  2. 1日ひとつずつスイーツを詳しく説明
  3. ランキングにする

それを一週間企画のようなカタチで書いてみたら、何日か続けて見てもらえるかなという計画。

 

そこで連日記事を書けるものと考えたところ『スイーツ』という結論になりました。

無類の甘党なので、これならいくらでも食べられ…じゃなくて、書けるんです。

くじけず書くために2月最後の記事で、3月からの企画予告もしておきました。

 

ランキングサイトの活用

先日登録した『にほん ぶろぐ村』を少し活用してみることに。

ぶろぐ村には『直接トラックバック』という機能があります。

これは、ぶろぐ村の中にあるテーマに自分の記事を直接リンクできるというもの。

 

例えば『スイーツ』や『美食』のような、自分の記事にあうテーマを見つけてリンクを貼ると、テーマから検索している人の目に留まる可能性があります。

現に『Google Analytics』を見ると、ぶろぐ村からの流入も確かにありました。

 

SNSの活用

どこで見てもらえるか分からないので、更新頻度が落ちていた『Instagram』も写真投稿 週2本 → 週5本にアップ。

Instagramでは、本文に日付とブログの記事名も入れています。

ランキングサイトほど多くはありませんが、Instagramからもブログへの流入はありました。

 

こちらはタグ付を欠かさず、位置情報もつけています。

毎日、自分の投稿に関連するタグを巡り『いいね』をしました。

はてなブログ巡りでスターをつけるのと同じですね。

 

スターやコメントにアクションする

せっかく見てもらえたので、喜び勇んで相手のブログを見にいきました。

自分がコメントした時に返事がもらえると『コメントを読んでくれた』と実感できるし、スターを押した人からスターが貰えると『スターをつけたことに気づいてくれた』と感じるからです。

初心者ほど、誰かに見てもらえている実感が嬉しいものです。

 

自己分析

はてなブログ巡りや毎日投稿をするのは自分のブログに興味をもってくれる人に継続して見てもえるチャンスになる。

同じ趣味・興味の人に見てもらえると、読者登録に繋がる。

 

ブログを始めた頃に、こういうチャンスを掴んでいれば良かったのかなと感じたFUGASHIでした。

 

お題「どうしても言いたい!」