Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

ブログアイコンは、ブログの顔! / favicon設定

ブログ作成当初から、やろうと思っていたブログアイコンをやっとデザインしました!

ん?まだブログ開設から、たった5か月ほどですよ?

こんにちは。メインではピクニックブログを書いている、FUGASHIです。

長らく放置していた問題を解決したので紹介しちゃいます。

 

 

ブログアイコンとは

ブログの顔と言える、ブログが表示されるときに必ず一緒に見られるものです。

favicon(ファビコン)』とも呼ばれていて、サイトやブログの第一印象につながるので設定しないと勿体ない!

 

たとえばブラウザでページを開いた時に、アドレスバーやタブの左側に表示されているのがブログアイコン

その他には『ブックマークバー』などにも、表示されます。

ブログ名だけでは印象に残りにくいかもしれないけど、画像が一緒のほうが分かりやすいと思うんです。

 

私も最初から設定はしていたのですが、一時的なつもりでただのピクニック写真でした。

でもブログアイコンは、小さいサイズで表示されることが多いので、何の写真だか見えにくい。

5か月ほどたって、やっと新ブログアイコンの作成に取りかかりました。

個人的には、個性的なイラストアイコンが分かりやすくて好きです。

似顔絵やオリジナルキャラクターがあると印象に残ると思う。

注意点

アカウント設定にあるプロフィール画像』とは異なります

プロフィール画像』は、はてなID(自分)に対して設定するもので、私のブログの場合は右側の『Profile』に表示されている『ふ菓子』の画像です。

 

対してブログアイコンは、ブログに対して設定するもの。

私の場合はメインとサブの2つブログがあるので、それぞれにブログアイコンを設定しました。 

 

新ブログアイコン紹介

新作アイコンがこちら。じゃじゃ~ん!

LとBをメインにデザインしたアイコン

左:メインブログ用アイコン、右:サブブログ用アイコン

背景は透過させているので、見やすいようグラデーションにしています。

メインとサブブログは関連があるため、色を反転させただけで全く同じデザインを採用。

作成には『Iillustrator(Adobe)』を使いました。

なるべくシンプルにしたくて、サイト名『Laid Back Picnic』の はてなIDでもある『LBpicnic』をそのままデザイン。

』と『B』をメインに、『picnic』は表示が小さい時には読めないと思ったので思いきって小さく配置しました。

 

ブログアイコンの使われ方

スマホ版トップ

スマホからブログを見たときに、トップ画像に重なって中央に表示されているのがブログアイコンです。 

真ん中上部にブログアイコンが表示されている

スマホから見たブログ

PCの時はあまり気づきませんが、この位置にアイコンがあると印象に残りますね。
こんな風に画像とかぶるため、ブログアイコンは無彩色にしました。

 

ブックマーク

次にブラウザでブックマークした場合や、ブックマークバーに貼り付けたときはこんな感じに『サイト名』や『ブログ名』の左に表示されます。

ブラウザでブックマークした時にもブログアイコンが表示される

PCから見たメインブログ

ほかのページとの区別がつきやすいです。

ちなみにこのブックマークバーでの利用だと、『picnic』の文字は全く判別できない。

 

そしてもう一つ重要なのが、リンクカードに表示されることです! 

はてなIDの横にブログアイコンが表示される

はてなブログのリンクカード

サイト名の左側(左上)にしっかりと表示されます。

この表示がないと私の場合、ぐっと興味が半減しちゃうんです。

 

はてなグループ 

こちらでの表示は、スマホ版のトップ画面より大きい。

左上に大きくブログアイコンが表示されている

はてなグループ

ほらね?こんなに存在感のあるサイズで設定してないと損した気分になりませんか。

 

ブログアイコンの設定方法

いたって簡単。

ダッシュボード≫(複数ブログがある場合は、ここでブログを選択)≫設定≫基本設定≫ブログアイコン

ここで『ファイルの選択』をして、『変更する』をクリックするだけ。

はてなブログでは、設定がすごく簡単です!

ブログアイコンの登録画面

はてなブログダッシュボード

 

ブログアイコンは自分のブログを、代表する文字や記号で作っても分かりやすくて良いと思います。

  • たとえばスイーツブログなら『甘』
  • 漢字の成り立ちのブログなら『漢』
  • 音楽関連のブログなら『♪』

このようなデザインだと、標識のように見ただけでブログの種類が分かって、ブログアイコンでも内容を発信できると思いませんか。

 

こんなところでも使えるアイコン

はてなブログだけではありません。

色んなところで同じアイコンを目にすれば、私の作成したものだと伝えやすくなります。

そこで早速、Instagramの画像も変更してみた。

Instagramの左上に大きく表示されている

Instagramのアイコン

企業のロゴと同じように、目につくところに自分のロゴを表示しておくと統一感が生まれます。

ブログを見てくれた後にInstagramでフォローしてくれる方がいますが、そんな時もアイコンが同じだとこちらもすぐに知っている方だと気づけてありがたい。

他にはランキングサイトの『にほんブログ村』でも、同じアイコンに登録しなおしました。

 

どうですが、ちょっとブログ作ってる感でてない?

いろんなブログのデザインや配色を見るのが好きな、FUGASHIでした。

お題「愛用しているもの」 :ブログアイコン