Blogging Laid Back Picnic

ブログで稼ぐのに、どんな準備・設定をすれば良いの?

【画像編】見せたくないのに、見えてる!?

もう冬だけど、背筋がぞっとするお話し…。

それは、はてなブログを始めたばかりのFUGASHIという者が体験した実話です。

 

 

 

なんで…私のカメラを知ってるの?

ちょうどブログの引っ越しを終えたころ、画像チェックのためにはてなフォトライフを開いてみたんです。

すると…。

f:id:LBpicnic:20181208081737j:plain

青い四角で囲った部分に、自分のカメラの機種名が表示されてるんですよ。

この時点で思ったのは…Exifか!

ちょっと焦りましたが、基本的にスマホやカメラは買った直後にこの設定を見直すので位置情報がのることはないはずとは思いつつ、はてなに上げている画像を即チェックしました。

 

Exifとは

写真を撮った時の条件などが画像に埋め込まれる、使いようによっては便利なものです。
例えば、日時・撮影機材のモデル名・シャッター速度・ISO感度GPS情報など。

他にもありますので、気になる方は調べてみてください。

 

例えば海外旅行中にExif情報をオンにしておくと、旅の途中で行ったお店を知りたい時などに…現地文字が読めなかったけれど、位置情報から場所が分かったり。

本格的な撮影をしている方だと、Exif情報と共に写真を公開されている方をよく見かけるのですが、見た人が『こういう設定で撮ると、この写真の雰囲気がだせるんだ』って勉強にもなるんじゃないかなと思ってます。

ただ、商品紹介のようなブログで自宅撮影が多い人は位置情報に注意した方が良さそうね。

 

ちなみに読み方はエグジフだそうです。

長らくエクシフって勝手に読んでたわ…😅

 

はてなフォトライフで、Exifを表示しない設定にする

右上にある設定を開きます。 

はい、もう目の前にありましたよ『画像情報(Exif情報)を表示』って、勝手にレチェック入ってるし~💦

どうやら、はてなでは画像は自動的にExif表示になっているんですね。

レチェックを外してこの内容に変更するをクリックしたら完了。

f:id:LBpicnic:20181208081747j:plain

 

表示されなくなりました。

スマホで撮った写真と、カメラで撮った写真を自動的にフォルダを作って振り分けてくれていたので、必要かどうかご自身で見定めてくださいね。

f:id:LBpicnic:20181208081756j:plain

 

位置情報のチェック方法

これ、気になりませんか?

フォルダを編集から、気になる画像の編集を開いてみます。 

f:id:LBpicnic:20181208083113j:plain

 

ご丁寧に地図まで添えてくれるんですね。

地図下の『位置情報は非公開に設定されています』に安心しました。

f:id:LBpicnic:20181208083203j:plain

 

はてなフォトライフを本当に使ってない?

使っていない、そういう方もいるかもしれません。

ブログに1枚でも画像を貼ったことがあれば、その画像ははてなフォトライフに保存されていますよ。

 

ブログに大量の画像をあると記事を作るのも、見るのも大変になりますが、はてなフォトライフに入れて公開すれば一気に見てもらう事もできるので便利そうです。

ご自身の利用中のサービスの中にあるので、気になる方は確認してみると良いかもしれませんね。

 

まだまだ、見ている人が少ないうちに気づいて良かったと思ったFUGASHIでした。